2005年05月26日

文化庁がMacのアイコンを盗作

文化庁の「著作権契約書作成支援システム」のイラストがMac OS X標準アプリの「テキストエディット」のアイコンにそっくり。
と言うよりは同じ。
違うのは影が有るか無いかだけ。
文化庁の著作権のサイトで著作権侵害してるんじゃどうしようもない。
そういえば文化庁の著作権課長がiPodにも私的なんとか保証金を払わせろとか言ってたね。
まず文化庁がやっている著作権侵害をなんとかしろ!
というか文化庁は著作権の勉強をしろ!
著作権で美味しい汁を吸っている連中の味方ばかりしているから著作権に鈍感なんだね、文化庁!
現在、文化庁は盗作疑惑のWebを削除して「事実関係を調査中」との事です。
どうやら外注先に丸投げして(AppleのiTunesの妨害に一生懸命で)チェックしてなかったんでしょうね…。
こんなお粗末な組織がいるから魑魅魍魎が跳梁跋扈する「私的録音保証金」を請求ばかりしている団体が出来てしまうのだ。
うーん、話がちょっと脱線してしまった。
posted by カオス at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

