2005年01月19日

目標管理制度

今日は会社で目標管理の入力をしています。
去年自分で立てた3つの目標に対してどのくらい達成したかを入力するのが本来の姿なんですが…。
実際は上司が今頃になってようやく目標設定の為の重点課題を設定したので去年の目標を今頃立てるというおかしな状態になっています。
まあそうなる事を見込んでいたので良かったんですが…。
上司の重点課題を見ると何を今更という内容があったりするので自分の目標との整合性を取るのが大変です。
目標って何って感じです。
成果主義と目標管理を混同して捉えている会社なので大変です。
posted by カオス at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

iPod shuffle発売のタイミング

最近、会社で日経だか日刊工業新聞だかで、売り上げランキングを見ていたらiPod miniがランキング2位になっていた。
1位と3位をアイリバーあたりが奪取していた。
前回見たときは1位はiPod miniだったのだが…。
と思いきや!
いいタイミングでiPod shuffleをAppleが電撃投入。
iPod shuffleの日本への供給がうまくいけばiPod miniとiPod shuffleがランキングで1位2位を独占してしまうかも!
もしかしたらiPod shuffleの512メガと1ギガとiPod miniでランキング1位から3位を埋めてしまうかも!
というか埋めれ!

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
posted by カオス at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休み

今日は頭痛がひどくて会社を休む。
今年は月1で有休消化を取る予定だったのでまあいいか。
とりあえずテレビを付けたがろくな番組が無い。
平日昼間の放送は年末年始と同じく、テレビ局の手抜き具合が良くわかる。
posted by カオス at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

あるある大事典集中力

思わず集中力というタイトルに釣られて見てしまいました。
昔、α波の事は良く聞きました。
α波にも3種類有りリラックスと緊張の間の波長が集中力を高めるんだそうです。
黄色、お茶、マーチ、ほっぺをピシャピシャ叩くの4つが集中力アップに効くそうです。
お茶はともかく他の3つは実践しづらそう…
とりあえずやってみようとは思うんですが…。
posted by カオス at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

本屋で社長に遭遇

先ほど、本屋でおもろい本を物色中にどこかで見た後頭部を発見。
横からそっと見ると私の勤めている会社の社長だった。
どうやら戦略関係の本を見ているようだ。
まあ、私の顔を知っているはずも無いので特に何もしなかったが。
その後、ビジネス関連書のコーナーに移動。
やはり社長だからでしょうか。
正直、その時私は転職関連の本を手に取っていたのでちょっとビビった。
(まあ、転職するつもりは現在有りませんが、念のため)
posted by カオス at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特命係長

いや〜、特命係長始まりましたね。
コテコテなんですけどそれがもの凄くいい!
でも、今回のストーリーは思いっきりN○Kの不祥事を思い出させます。
思いっきりそうなんでしょうけどね。
現実には今回の悪役の様なゴキブリ野郎も多いですから。
私の勤めている会社の上層部にもゴキブリが多いです。
ゴキブリ野郎共を退治したいな〜。
(そんな力は有りませんが…)
まあ、そんな現実が有るからこの特命係長を見ると何かスカッとするんでしょうね。
posted by カオス at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

優しい時間

昨日思わず「優しい時間」を見てしまった。
基本的にこういうドラマをあまり見ない人なのですが…。
ハマりそうですね。
主人公と息子の喪失感が伝わってきますが、題名通りの「優しい時間」が感じられます。
来週も見てしまいそうです。
posted by カオス at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

Mac min登場

Mac mini小さいですね。
拡張性というものは有りませんがデザインとサイズが魅力的。
しかも重量が1.3キロと言う事は持ち運びが簡単。
ノートパソコンの様にどこでも使えませんが、お出かけ先にMac minだけ持っていけば、ディスプレイとキーボードとマウスを借りてつなげる事が出来ますね。
Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256,...
Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256,...
posted by カオス at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

iPod shuffle

噂通り出ましたねiPod shuffle。
早速Appleストアーをチェックしました。
小さいっす。
操作性めちゃ良さそうっす。
誘惑に負けて買ってしまいそうです。
はあ…。

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
posted by カオス at 21:37| Comment(0) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

ホワイトバレー谷川

今日は水上のホワイトバレー谷川に行ってきました。
水上ICから2番目に近いスキー場で道路状態も割といいので結構交通アクセスは良かったです。
評判通りガラガラだったのでひたすらマイペースで滑れました。
昨日ワックスがけした初代スノーブレードは相変わらず滑りやすく、ひょっとしてスノーブレードも過去に色々出たが、これが一番いいのではと思わせます。
うちにはスノーブレードが妻所有のものを含め4本も有るので滑り比べが出来ます。
まあ、お金が無いので当分買えませんが…。
リフトは2本しかないのですが、上の方は結構広大で意外に楽しめます。
上の方はあまり圧雪しないのでパウダー好きにはたまらないくらいパウダーだらけです。
僕と妻はパウダーにハマりまくり体力を消耗。
それでもガリガリのところが皆無に近いので快適にクルージングなども出来ました。
いわゆるプライベートゲレンデって感じです。
posted by カオス at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

明日はスキー

明日は今シーズン初のスキーだ。
今日は、愛用のスノーブレード(初代)と妻のスノーブレード(SB−9後期型)にワックスがけ。
スキーは下手だが、ワックスがけはアイロンを使用し、かなり念入りに行った。
とりあえず、去年しまったままのスキーグッズを引っ張りだす。
昨シーズンは調子に乗り回転していたら腕をのばしたまま転び肩を痛めたので今年は止めておこう。
調子に乗るとろくな事が無いからね。
明日はホワイトバレー谷川(?)に行く事に決定。
理由は、水上ICから近いのとすいているからだ。
まあ、明日はそれなりに滑ってから温泉かな。
あさって会社だし〜。
posted by カオス at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

愛エプ

今日も愛エプを見てしまった。
特命係長の只野仁こと高橋克典と永井大が出ていた。
今回はヤングチームとアダルトチームで競っていたが、
やはり極めつけはインリンとデビ夫人であろう。
いつもこの二人の料理は生臭さがつきまとい、
テレビで見ていても何となく伝わってくるところは
さすがだ。
posted by カオス at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

今日も年賀状書き

昨日、年賀状が来たので今日も年賀状を書いた。
さすがに4日ともなると正月気分も失せるのでやる気ゼロ。
コンビニで年賀状を購入し、家のプリンターで印刷しまくり。
コンビニもさすがにインクジェット対応のはがきは売り切れたようで、
しかたなく通常のはがきをつかったが、まあまあの印刷具合だった。
この年賀はがきはいつ届けられるのだろうか?
まあ、もともと遅く来たんだからしょうがないよね。
posted by カオス at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さいたま新都心コクーンへ行ってきた

正月三が日の最終日はさいたま新都心のコクーンへ行ってきました。
嫁が30%引きのセーター2枚欲しいというので僕のお小遣いでご購入。
その後、キッチンの雑貨屋さんでビアカップ(焼き物)2個購入。
きっと泡立ちが素晴らしいであろう。
そして紅虎なんとかという餃子屋さんに入ろうとしたがあまりの行列に戦意喪失、そばのイタメシ屋に入店。
白ワインを飲みながらパスタとペンネを味わう。
結構うまかったせいで食欲は更に旺盛になり、シェフのおまかせピザを追加注文。
かなりうまかった。
正直あまりコクーンには期待していなかったのだが、あなどれないね。
意外に楽しめた。
まあ、さいたま新都心のこれからに期待かな?
posted by カオス at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

明けましておめでとうございます

元旦は意外に年賀状が多く来たので返信から始まりました。
予想がちょいと甘かったかな〜。
マレーシアに仕事で行っている友人からもあけましておめでとうメールが来ましたが、津波の話も書かれていました。
なんと、津波当日にペナンかクアラルンプールに家族で行く予定だったそうです。
結局色々迷ったけどクアラルンプールに決定。
そして当日は津波でペナンが大惨事…。
まさに間一髪でした。
本人ももしペナンに行っていたら家族と砂浜で遊んでいただろうから間違いなく津波に飲み込まれただろうと語ってました。
なによりも大切な友人を失わずに済んで心から良かったと思います。
posted by カオス at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

K−1

いやー、やっぱり大晦日は格闘技でしょうか。
もともと紅白歌合戦には興味が無かったのでこちらに集中出来ます。
なかなかいい試合はつづいていますね。
さんまのからくりテレビのボビーがデビュー戦勝利!
すごいですね。
今、ボブサップの試合をやってる所ですが、どうしたボブサップと言う感じです。
なんか闘志が感じられないような気がします。
1ラウンドは持ちこたえましたが、なんかヤバイ感じです。
野獣は果たして蘇るのでしょうか?
posted by カオス at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

マウスパットが当たった!

今日は家で夫婦そろってゴロついていたら、郵便受けからいつもより大きなガサッという音が…。
封筒を見ると「ALL ABOUT」のロゴが…。
そういえばこの名前のサイトで懸賞の応募をした事を思い出し封筒を開けてみるとマウスパットがっ!
今年も最後になりようやくマウスパットが当たりました。
ちょっとうれしいような。
会社用で使おうかなと思ってます。
そして今日は、午後までゴロついてから当ての無いドライブへ出発。
道中、オートバックスに何気なく寄ったらちょっと気になっていたイオンコートのバリヤクリンを発見!
探していたんですがどこにも売ってなくて忘れかけていたんですわ。
しかも500円…。
安い…。
でも、こんな叩き売り状態ってことは…。
と思いつつ買ってしまいました。
とりあえず嫁用のヴィッツに試してみようかなと思います。
能書き通りにいけば通常のワックスと違い親水性なので水玉が出来にくくなり、雨ジミが出来にくくなるそうです。
ただ、この寒い時期、いつコーティングしようかなと言う問題が有るんですが…。
posted by カオス at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

何もしない日

今日は11時頃目覚めて窓の外を見たら雪が降っていた。
車の上に雪が積もったくらいで道路には雪は積もっていなかった。
午後は嫁が「天国への階段」に大ハマリで僕もチラチラ見ているうちにややハマった。
ストーリー展開はご都合主義と不都合主義というような展開ですすみ、続きはまた来年。
嫁がビデオレンタルで予告だけでも見ないと気が済まないよとかのたまっておりました。
結局ドラマが夕方までやっていたので、それから夕飯を嫁が作成。
現在お腹いっぱいで動けな〜い。
まだ一歩も外に出ていない日になってしまいましたとさ。
posted by カオス at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

仕事納め

ようやく今年の仕事も終わり、冬休みに突入します。
でも予定がほとんど入ってないんだよね。
何をして過ごそうかな〜。

posted by カオス at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

仕事納めまであと1日!!

あと1日で会社終了!
それにしても今日は暇だった。
周りを見渡すとやはり暇そうだった。
もう休みにしてもいいのでは?という感じだ。
(他のグループ会社は先週の土曜日からお休みだ…)
posted by カオス at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

